お子さんと夏休みの自由研究に野菜の水耕栽培セットやさい物語

Pocket

楽しく観察&自宅で簡単に美味しい野菜つくり

自宅で野菜を育てる家庭菜園ブームは人気ですよね。

自宅の庭が無くても、マンションのベランダで出来てしまう家庭菜園。

私のうちの近くのホームセンターにも、いろんなハーブや、野菜の苗を

たくさん目にします。

 

中でも人気なのがトマトなんだそうで、たくさんのトマトの苗やキットを

販売していますよね。

 

トマトや野菜やハーブなどを自宅で育てて、そのまま食べたい。

家庭菜園をしてみたい。

 

なんて、よく思うのですが、枯らしてしまうんではないか?

また、自宅にいるペットのニャンコに土を掘られてしまうんではないか?

 

となかなか、実行することが出来ませんでした。

 

ニャンコを飼うまでは、部屋の中には観葉植物がたくさんありましたが

ニャンコに土堀をされてしまったり、全滅してしまった経験があります(^○^)

 

今回は、部屋の中で野菜を育てるやさい物語という、自宅で楽しく

簡単に美味しい野菜が出来るやさい物語DIDYCOセットの、セミナーに

参加させて頂きました。

 

これなら、間違いなく私でも枯らしたり、ニャンコの被害にあわずに美味しい

野菜が自宅で簡単に栽培できると思いました。

 

詳しくはこちらから>>やさいづくり体験「やさい物語」

野菜物語セット一式:通常価格32,184円(税込)

水耕栽培体験が、直ぐに楽しめる8点セット内容
  • やさしい物語本体
  • 自由研究ハンドブック
  • 苗床キャップ14個
  • 栽培スポンジ
  • 液体肥料
  • 計量カップ
  • お試し種子
  • ACアダプター&電源コード

 

蓋が付いているので、ニャンコなどのペットの被害や、虫など入って

来ないですよね。

 

そして、やさい物語はただの水耕栽培ではなく、スマホを通じて野菜の収穫や

栽培もカメラ機能が内臓されているので観察記録として残せるんです。

 

気温や湿度、また水の水位を測定できる機能も内蔵されています。

 

ランプが赤くなったら、水を水槽にためるだけ。

 

完全に、やさい物語が全部してくれるので綺麗な野菜が誰でも

簡単に出来るんです。

 

お子様の自由研究にもってこいではないでしょうか?

 

パソコンで野菜の成長具合を見ているところ

 

 

種から発芽していく過程など、記録出来るんです

野菜嫌いなお子様でも、自分で育てた野菜は愛着があって

ムシャムシャ食べて野菜が好きになりそうですよね。

 

栄養価も、お店で販売されている野菜より高いとデーターが出ました

やさい物語の水耕栽培セットの中に、液体の肥料が付属されていますので

栄養価も、きちんとビタミンやミネラルなど、野菜本来の栄養素もしっかり

頂く事が出来ます。

 

やさい物語の消費電力48W使用

電気代は、月約300円程度だそうです。

 

実際に、どのように栽培するのか?

セミナーに参加させていただき、詳しく聞いてきましたよ。

 

付属の苗床キャップと種子

種子は、今回はリーフレタスの種を使用しています。

こちらの通販でも種子は購入出来ますよ。

 

親子で、楽しく実験という事で、ニンジンの葉っぱの部分や

ジャガイモの芽が出る部分で野菜の成長を観察したり。

 

かぼちゃやトマトの種など、自宅の冷蔵庫の野菜の種子で発芽させて

見るのも楽しいですよね。

 

苗床に栽培スポンジ

苗床の下にはお水を入れておく水槽になっています。

 

スポンジの部分をさかさまにして見てみました。

 

手に持った、スポンジ部分が底の水槽の水に浸されて適度な水分を吸収します。

 

水槽の水の量が少なくなってきたら、ランプが赤くなり水を足していきます。

 

約4週間でシャキシャキのレタスが完成しますが、水の量の配分も

種子から3週間はあまり水は減らないそうですが、ラスト1週間で

葉が育つ時期は2日に1度は水を継ぎ足して成長させます。

 

美味しい野菜を毎日頂きたい時は、苗床に間隔をあけて野菜を育てる

と、時間差で野菜の成長が違うので美味しい野菜が、いつでも食べられます。

 

苗床の濡れた栽培スポンジに種子を乗せます

苗床を使わない時は、キャップをしておきます。

 

種から約4週間で水耕栽培が完成

なんと、枯れてる葉っぱが1枚もなく育ちました。

 

みずみずしい葉野菜は美味しそうでしたよ。

 

土を使わない水耕栽培の特徴

土を使わないので、手が汚れない。

 

土の中の微生物が、野菜を腐らせたりするそうで、水耕栽培で作った

葉野菜は、なんと普通のやさいの3倍くらいは長持ちするそうですよ。

 

1週間しか、冷蔵庫でもたない葉野菜が、3種間おいても美味しくいただけるんですよ。

 

実際にリーフレタスを頂いてみました

そのまま、食べたら、野菜がとても甘かったです。

 

野菜独特の、えぐみなど全くなく、野菜の甘みを感じました。

 

自宅でも、お土産に頂いたリーフレタスでサラダを頂きました

冷蔵庫で冷やしたレタスは、シャキシャキして美味しかったですよ。

 

収穫2日後にはハムサンドに挟みました

粒マスタードとハムの中にたっぷり入れて頂きましたが

やはりシャキシャキしていて、美味しかったですよ。

 

小さなお子様のいるご家庭に、一緒に栽培を愉しみながら!

 

野菜はあまり食べない、なんて方にも、やさい物語

置いておくだけでもお部屋のインテリアにもなるし、

野菜が身近に感じられて食生活の改善につながるかも!

 

野菜を育てる楽しみ

観察する楽しみ

野菜を頂く楽しみがやさい物語で実感できました。

 

購入はこちらから>>やさいづくり体験「やさい物語」




   
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
★応援ぽちっと励みになります
管理人: maky
プロフィール

▲トップへ戻る